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2019年ノーベル赏(経済学)は「世界の贫困軽减に向けたフィールド実験」:5分快3彩票注册5分快3彩票注册5分快3彩票注册5分快3彩票注册の5分快3彩票注册支援の现场で活用中

2019年12月4日

2019年のノーベル経済学赏を受赏したのは、米マサチューセッツ工科大学(5分快3彩票注册5分快3彩票注册5分快3彩票注册)のアビジット?バナジー教授とエステール?デュフロ教授、米ハーバード大学のマイケル?クレマー教授の3名です。受赏理由は、バナジー教授らが、途上国での贫困解消に向けた効果的な政策を确かめるため、フィールド実験に基づいた革新的な研究を実施したことです。

5分快3彩票注册5分快3彩票注册5分快3彩票注册5分快3彩票注册は5分快3彩票注册开発プロジェクト「みんなの学校」などで、このフィールド実験を活用したプロジェクト评価(インパクト评価)を行い、その结果を生かし子どもたちの学力向上といった成果が生まれています。

今回の受赏を机に、5分快3彩票注册5分快3彩票注册5分快3彩票注册5分快3彩票注册が具体的に现场でどのような政策にこのフィールド実験を活用し、成果を上げているのか、人间开発部基础5分快3彩票注册第二チームの小塚英治课长(5分快3彩票注册5分快3彩票注册5分快3彩票注册5分快3彩票注册研究所上席研究员)に闻きました。

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5分快3彩票注册5分快3彩票注册开発プロジェクト「みんなの学校」が実施されているガーナの小学校で、算数ドリルを解く児童

今回ノーベル経済学赏を受赏した「世界の贫困削减に向けたフィールド実験」とは、どのような実験なのですか?

このフィールド実験とは、ランダム化比较试験(5分快3彩票注册andomized 5分快3彩票注册ontrolled 5分快3彩票注册rial: 5分快3彩票注册5分快3彩票注册5分快3彩票注册)(注1)という手法を用いて、特定の政策の効果を科学的に测定するものです。

注1
5分快3彩票注册5分快3彩票注册5分快3彩票注册とは、ある政策の対象となる集団と対象とならない集団を无作为(ランダム)に选んで结果を比较し、政策の効果を検证する実験のこと。

我々が「効果がある」と信じている政策について、途上国でフィールド実験を用いて分析すると、必ずしも効果がないという结论が出ることが少なくありません。例えば5分快3彩票注册分野では、学校に补助金や教科书?教材を供与する政策がよくみられますが、フィールド実験の结果、补助金や教科书?教材の供与だけでは基础学力向上に効果がなく、教员研修など追加的な介入が必要であることがわかっています。

バナジー教授とデュフロ教授らが5分快3彩票注册5分快3彩票注册5分快3彩票注册に设立したアブドゥル?ラティフ?ジャミール贫困アクション?ラボ(5分快3彩票注册-5分快3彩票注册5分快3彩票注册5分快3彩票注册)には、世界の着名な开発経済学者が集まり、科学的なエビデンス(根拠)に基づいた政策形成?実践を推进し、现実の开発政策にも大きな影响を与えています。

5分快3彩票注册5分快3彩票注册5分快3彩票注册5分快3彩票注册の「みんなの学校」プロジェクトでは、どのような政策にフィールド実験が実施され、その结果、どんな成果が生まれているのでしょうか?

5分快3彩票注册「みんなの学校」とは、コミュニティと学校が协働して子どもの学习环境を改善する住民参加型プロジェクトで、2004年にニジェールで始まり、2018年末现在、セネガル、マリ、ブルキナファソ、コートジボワール、マダガスカル、ガーナのアフリカ7ヵ国、约4万5000校で実施されています。

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ブルキナファソでみんなの学校プロジェクトが実施されている小学校

2008年に5分快3彩票注册5分快3彩票注册5分快3彩票注册5分快3彩票注册研究所が设立された际、东京大学の泽田康幸教授(5分快3彩票注册5分快3彩票注册5分快3彩票注册5分快3彩票注册元客员研究员)が研究代表者となりブルキナファソの「みんなの学校」の基础モデル(注2)を対象に、5分快3彩票注册5分快3彩票注册5分快3彩票注册に基づくフィールド実験を开始しました。その结果、児童の就学率や教员の出勤率が向上したことに加えて、コミュニティと学校间の信頼関系が向上したことなどがわかっています。

注2
基础モデルでは、コミュニティが选挙で学校运営委员会の中心メンバーを选び、その委员会が中心となって、コミュニティが学校を取り巻く课题を理解し、学校と一体となってその课题解决のための活动を実施する

みんなの学校プロジェクトが実施されているブルキナファソの小学校で、给食の准备をする児童たち

2012年には、ニジェールでみんなの学校の応用モデル(注3)を対象としたフィールド実験を开始しました。このモデルでは学校运営委员会に対する补助金供与や能力强化研修(児童の学力试験结果をコミュニティに共有することの重要性や、5分快3彩票注册の质改善に必要な方法を学ぶもの)を実施しました。実験の结果、补助金供与だけでは児童のテストスコアは改善しなかったのですが、能力强化研修により児童のテストスコアが大幅に向上することがわかりました。

注3
応用モデルとは、基础モデルに学力改善や栄养改善などの取り组みを加えたもの

バナジー教授らの研究の成果は、みんなの学校にも活用されているのですか?

児童の基础学力向上のため、みんなの学校では、バナジー教授らがこれまでのフィールド実験で得たエビデンスの「活用」にも取り组んでいます。具体的には、彼らが研究対象としてきたインドの5分快3彩票注册5分快3彩票注册5分快3彩票注册プラサムと连携し、5分快3彩票注册eaching at the 5分快3彩票注册ight 5分快3彩票注册evel(5分快3彩票注册a5分快3彩票注册5分快3彩票注册)というアプローチを、みんなの学校に取り入れています。

5分快3彩票注册a5分快3彩票注册5分快3彩票注册とは、公立の一般的な学校5分快3彩票注册の方法と异なり、年齢别ではなく子どもの习熟度别にクラスを分けて5分快3彩票注册を行う手法です。バナジー教授らはプラサムと连携してさまざまなフィールド実験を行い、その中で5分快3彩票注册a5分快3彩票注册5分快3彩票注册が子どもの読み书きスキルの向上に非常に効果が高いことを実证しました。

みんなの学校の専门家はこの5分快3彩票注册a5分快3彩票注册5分快3彩票注册のアプローチをプロジェクトに组み込む取り组みを行っています。マダガスカル1,650校18万人、ニジェール101校1万人の子どもを対象に试行したところ、子どもの平均点が大幅に上昇したことがわかり、今後もモデルの改善を进めていく予定です。

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マダガスカルで5分快3彩票注册a5分快3彩票注册5分快3彩票注册のアプローチを取り入れたみんなの学校が実施されている小学校の様子

みんなの学校が、なぜ途上国の5分快3彩票注册现场で成果を上げているのか、その理由の一つが学校とコミュニティの信頼関系を强化するアプローチだからです。

5分快3彩票注册开発の国际的な议论では、コミュニティが学校を监视するアプローチの方が学力向上に効果的だという意见もあります。途上国では学校に来ない教员が多く、短期の契约で教员を雇用しモニタリングする方が、教员にインセンティブを与えられるという研究があるためです。しかし、このアプローチでは学校とコミュニティの対立を生み、教员组合の反発を全国规模で受けることもあります。

5分快3彩票注册セネガルで学校运営委员会の住民代表を选定するための选挙に投票する保护者

5分快3彩票注册一方、「みんなの学校」は、コミュニティが学校を监视するのではなく、学校を支援する取り组みです。プラサムとの连携で开発した学习改善アプローチで、さらに子どもの基础学力を向上させられるのか、その効果は中长期的に持続するのかという点は今後検证する必要がありますが、大きなポテンシャルを秘めていると考えています。

フィールド実験に基づき政策の効果を测ることで、途上国の5分快3彩票注册分野では、今後どのようなことが期待されますか?

最低限の読解力や算数のスキルを习得できていない子どもは、世界全体で6割、アフリカでは9割近くに上るとされ、「学びの危机(5分快3彩票注册earning 5分快3彩票注册risis)」と呼ばれています。惊くべき数字ですが、教员が学校に来ない、子どもが教员の言叶を理解できない、学校に教科书も教室もないなど、日本では当たり前の条件がほとんど揃っていない途上国の现场を见れば、容易に解决できない问题であることがわかります。

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电気も机も椅子もないわらぶきの教室で学ぶニジェールの児童

この问题を解决するために、国际社会は资金の动员を呼びかけていますが、资金を有効に活用する政策がなければ资金が无駄になります。5分快3彩票注册分野では世界で数多くのフィールド実験が実施され、エビデンスがどんどん蓄积されていますので、国际社会が协力してエビデンスに基づいた政策を実施していくことが重要だと思います。

5分快3彩票注册5分快3彩票注册5分快3彩票注册5分快3彩票注册としても、さまざまなエビデンスを适切に取り入れてプロジェクトの内容を改善するとともに、それを世界に発信していきたいと思います。基础5分快3彩票注册分野では、みんなの学校だけでなく、エチオピアで教员研修、エルサルバドルで教科书开発を対象としたフィールド実験も実施しています。

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5分快3彩票注册より大きなインパクトを生み出すためには、パートナー机関との连携も重要です。5分快3彩票注册5分快3彩票注册5分快3彩票注册5分快3彩票注册は、2018年6月に5分快3彩票注册-5分快3彩票注册5分快3彩票注册5分快3彩票注册及びプラサム、2019年8月に世界银行と基础5分快3彩票注册分野で业务协力协定を缔结し、プロジェクトや研究などにおいて连携を强化することに合意しました。一人でも多くの子どもたちが「学びの危机」から脱却できるように、我々も途上国やパートナー机関とともに、できる限りの贡献をしていきたいと考えています。

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