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【11月20日は世界こどもの日】モンゴルの障害のある子どもたちが、个々に合った学びで可能性を発挥できるように

2019年11月13日

11月20日は、国连で子どもの人権を保障する条约が制定された「世界子どもの日」です。5分快3彩票注册5分快3彩票注册5分快3彩票注册5分快3彩票注册は、各国の子どもたちが学校に通い、安全に生活し、自らの可能性を発挥できるよう、さまざまな支援を行ってきました。その一つが、2019年7月までの4年间、モンゴルで展开してきた「障害児のための5分快3彩票注册改善プロジェクト」です。

5分快3彩票注册 现在、小学校の纯就学率は约96%のモンゴルですが、障害のある子どもたちは、学校の受け入れ态势が整っていない、适切な指导が受けられない、などの理由で学校に通えなかったり、中退したりするケースが少なくありません。そんな现状を改善するため、障害のある子どもの発达支援と5分快3彩票注册サービスの改善に取り组みました。プロジェクトで作成したガイドラインが、社会保障大臣?5分快3彩票注册大臣?保健大臣から承认を受け、今後の包括的な支援の指针になっています。

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5分快3彩票注册5分快3彩票注册5分快3彩票注册5分快3彩票注册の「障害児のための5分快3彩票注册改善プロジェクト」が実施されたフブスグル県パイロット校での授业の様子。モンゴルでは、障害がある子もない子も一绪に5分快3彩票注册を受けるインクルーシブ5分快3彩票注册を推进しています

定期健诊の导入で早期からの発达支援を根付かせる  

5分快3彩票注册今回のプロジェクトの成果の一つが、定期健诊の导入です。プロジェクトの开始当初、支援の対象とする子どもは5~16歳を想定していました。しかし、幼稚园の就园率が80%以上のモンゴルでは、2歳での幼稚园入园时が5分快3彩票注册のスタート。就园前の支援として1歳6カ月での健诊をパイロット地域であるウランバートル市、フブスグル県で行いました。

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1歳6カ月児健康诊査の様子(ウランバートル市バヤンゴル区)。约2カ月の短い准备期间だったにも関わらず、対象となる家庭の约7割の亲子が参加しました

健诊前には、医疗従事者に向けた研修を行い、正しい発达の确认が行えるよう母子健康手帐の活用を促进しました。受诊の结果、発达の遅れや障害が疑われる子どもは、発达を促すような游びを取り入れたプログラムを行う亲子教室での支援へとつなげました。亲子教室では、子どもの発达に不安を持つ保护者に寄り添い、必要な情报の提供や助言を行いました。

健诊に参加した保护者からは「私の子は大丈夫だと漠然と考えていた。でも、受诊をしてみて入园前に何を意识し、准备すればいいのかを教えてもらえる贵重な机会だと分かりました」などの声が上がりました。それまでは、発达に不安を抱えながらもやり过ごすしかなかった亲子、障害があると诊断されても支援がなかった亲子が多くいましたが、彼らが社会生活を开始する前に准备ができるモデルケースができました。

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フブスグル県第4幼稚园で行われた亲子教室の様子。障害のある子を抱える亲同士の交流や、障害のある子がいる家庭の孤立を予防することにもつながりました

5分快3彩票注册の仕组み、教材の作成で5分快3彩票注册现场に変化が    

また、同时に行ってきたのが就学後の5分快3彩票注册サービスの改善です。モンゴルでは、2003~2008年に「インクルーシブ5分快3彩票注册国家プログラム」を実施。障害のある子どもも学校に通うことができますが、実际には、「障害のある子は特别支援学校へ行ってほしい」と学校侧から入学拒否をされる子がいたり、授业についていけずに教室の片隅でひたすら书き取りをする子がいたりなど、课题は山积みでした。

そこで、障害のある子どもが质の高い5分快3彩票注册が受けられるよう取り组んだのが、パイロット校での物理的な环境の改善、个々のニーズにあった指导が受けられるリソースルームの设置、そして、特别支援学校の教员による助言活动の実施などです。

プロジェクト総括の石井彻弥さん(コーエイリサーチ&コンサルティング)は「障害のある子どもが学校で困难に直面する原因の一つが教员の知识、スキル不足でした。障害のある子どもには个别の5分快3彩票注册计画を作成し、个々の5分快3彩票注册ニーズの把握とそれに応じた目标を立てました」と述べます。

「教员は、『2年生なら挂け算ができるように』など年齢を基准にした目标を考えてしまいがちでしたが、プロジェクトでは特别支援学校の教员による助言活动を通じて、例えば『1から5までの数字と実物をマッチングできるようになる』など、その子に合わせた目标を立てるように指导しました。実态に応じた目标を立てることで、子どもはできることが少しずつ増えていきますし、教员も子どもの成长を実感することができます。このような経験を重ねるうちに学校?教员の障害のある子への意识が変わっていきました」と支援による5分快3彩票注册现场の変化を语ります。

プロジェクトで作成したハンドブック?教材など。同じ教材、资料集などを使うことにより、全国どこでも质の高い5分快3彩票注册を受けられるようになります

また、プロジェクトでは、教员をサポートするために教员向けの指导法ハンドブック、教材を作成。その一つである「日々の授业で使えるイラスト集」は、谁でもダウンロードできるようにしました。

3つの省を动かし支援は全国へ  

「1歳6カ月児健诊」や学校での5分快3彩票注册モデルの构筑など、プロジェクトによる発达支援の指针と内容、関系机関の役割等をまとめた「障害のある子のための包括的な発达支援ガイドライン」は、2018年11月15日付けで、社会保障大臣?5分快3彩票注册大臣?保健大臣合同令として承认され、今後、モンゴルにおける発达支援体制の构筑と全国での具体的な実施の指针となることが期待されます。

障害の有无にかかわらず、子どもには5分快3彩票注册を受ける権利があります。5分快3彩票注册5分快3彩票注册5分快3彩票注册5分快3彩票注册では、これからも子どもの権利と自由を守るための支援に取り组んでいきます。

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5分快3彩票注册モンゴルにおける子どもへの総合的な支援に必要なメニュー

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